ひめぃ散歩

愛犬の姫(チワワ)を中心に、ディズニー・野鳥などの写真を紹介して行きます!

スポンサーサイト


生キャラメル作り その2

前回に引き続き、生キャラメル作りです。
いよいよ作業に取り掛ります!

用意する物は・・・  牛乳・生クリーム各50ccとザラメ20g

今回は、初めてと言う事で型抜きは使わず、四角いトレーにてノーマル生キャラメルにチャレンジ!!!




材料を全て入れ電子レンジで加熱しスプーンでかき混ぜ、また加熱を繰り返します。
段々と粘りが出てきます。
説明書によると電子レンジの機種によって加熱の回数を追加し様子見るとの事ですが、
結構何度も繰り返し、なかなか面倒です(^^;)
IMG_6782.jpg



ゆる過ぎず適度なまとまりがでて来たら型に流し込み表面を平らにならし、
冷凍庫で冷やし固めます。
生キャラメルっぽくなってきました!
甘い香りに姫も気になってます(*^m^*)
IMG_6790.jpg



固まったら包丁でカットし完成で~す♪

思ってたより口当たり滑らかで美味しいですよ!
これだけの味が家庭で楽しめるなら上出来ですね~
IMG_6798-2.jpg



ひとつずつ包んで更に生キャラメルらしくなりました☆
食べさせてもらえない姫は顔が気まずそう・・・
IMG_6801.jpg



香りだけでも・・・(笑)

次回作る時は、型抜きトレーを使ってハートや星型にもチャレンジしたいと思います!!
抹茶やチョコを混ぜていろんなフレーバーも楽しみたいですね♪
IMG_6811.jpg
スポンサーサイト

コメント

まずはノーマルな四角い形から作られたんですね!
材料は牛乳と生クリームとザラメなんですね♪美味しそう~
ひとつひとつ紙に包むとさらに可愛くなりますね^^
今度はハートのチョコ味や星型の抹茶味とか・・・楽しみにしていますv-433
姫ちゃんは食べられなくて残念だったね(^_^;)

  • 2011/07/18(月) 17:30:13 |
  • URL |
  • バニラママ #vSf/mCks
  • [ 編集 ]

バニラママさん

コメントありがとうございます♪
生キャラメルの味はホント美味しかったですよ~(○^∀^○)
姫は作業中、ずっとこちらを気にして見てました(^m^)多分もらえると信じて・・・(笑)
生クリームが安かった時にでもまた作りたいなぁと思います!
ザラメが袋で大量に残っているので・・・(・・;)ヾ

  • 2011/07/19(火) 11:25:44 |
  • URL |
  • 姫ぃ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://icchi309.blog110.fc2.com/tb.php/83-3c74fb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

