ひめぃ散歩

愛犬の姫(チワワ)を中心に、ディズニー・野鳥などの写真を紹介して行きます!



牡丹の寺 ~多聞院(たもんいん)~

自宅から車で数分の場所にあるお寺。

地元では牡丹の花でちょっと有名な多聞院(たもんいん)へ行ってきました。
と、言っても今まで有名どころかこんな近くにあるのに全く知らなかったんです(;^ω^)ゞ


この新緑の季節、鮮やかな緑がとっても美しい境内。







牡丹の花が有名とあるだけあって、
私達のような人でも親しみやすく感じるお寺でした。

この日は4月のゴールデンウィーク前半の29日。
牡丹はちょうど身頃を迎えていました!
IMG_9221.jpg






IMG_9248.jpg






IMG_9249.jpg






IMG_9253.jpg






お清めもちょっと素敵なんです^^
IMG_9256.jpg






そして、こちらは『身代わり寅』
毘沙門天の化身とされる寅に、身に降りかかる災いを託して奉納するというもの。

毎年5月1日に寅まつりが開催されるとの事で
たくさん身代わり寅が奉納されていました。
IMG_9228.jpg






こんなところにも^^

全体の写真撮るの忘れちゃいましたが、こちらにあるのは狛犬ではなく狛寅だそうです(^▽^)
IMG_9225.jpg






ずら~~~~っと(´∀`〃)
IMG_9229.jpg






私達も災いから身代わって頂けるように、家族の健康をお願いしてきました(ー人ー)

自分より、姫の健康を強く願ったのは本当です・・・(〃´ω`)
IMG_9241.jpg
お寺の関係者の方から声をかけて頂きました!
夫婦で一眼レフ持ってうろうろしていたから目についたのかなぁ(;^▽^)ゞ

お寺の境内にあるものの撮影について聞くと
どんどん撮影してくださいと言って頂けました^^

春は桜、秋は紅葉と年間通してとっても綺麗なんだそうです!!

写真展も開催してるようで、カメラマンの方々がたくさんいらっしゃるとの事。
写真展は無理ですが、これから楽しみが増えました♪♪♪

この日に限らず、一眼持っていると声かけられる事が多いんですよ~(^ー^*)
カメラのおかげで、今回もまた良い情報を仕入れる事が出来ました(`・ω・´)v


ランキングに参加してます♪♪♪
よろしければ、お好きな方のバナーに1日1回
ポチッと応援よろしくお願いいたします!!↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村

FC2Ad

